ちょこ西の東大編入体験談

『はじめに』から必ず読んでほしいです

はじめに(必ずお読みください)

はじめまして、ちょこ西というものです。
2020年度 東京大学 工学部 編入試験(機械系学科群)に合格しましたので、体験記を書くことにしました。読んでくれている方のお役に立てると嬉しいです。


 この記事は受験直後にほとんど書いていたのですが,点数が合格者の中で恐らく最下位だという事が分かり,記事が意図せず言い訳のようになってしまったのでお蔵入りさせる予定でした.しかし,それでも伝えたいことが3つあるので恥を忍んで投稿することにしました.というわけで,その3つをはじめに書いておきます.

①『編入数学徹底研究は簡単って体験談に書いてるのに,全然解けない,才能がないのかな』と落ち込んでいませんか?はじめはきっとそういうものです.少なくとも私はそうでした.2,3週してやっと身に付きました

②強い志望動機はどんな参考書よりもあなたを助けてくれます.勉強がどうしようもなくつらくなって,手が付かなくなってしまったら,いったん手を止めて志望動機書を書いてみるのもありです.(どちみち受験前に提出します)

③受験前日,慣れない環境,受験への緊張でなかなか寝付けなくなるかもしれません.そんな時は温かい飲み物を飲むと寝付きやすくなります.私も布団に入ってから3時間以上寝付けなくて焦りましたが,これを思い出してお湯を飲んで寝ることができました.(当たり前ですが,緑茶,紅茶,コーヒーなどカフェイン入りのものは避けましょう)



以上です.


⚠これより下の記事はほぼ文字しかない上,アドバイスというより,なるべくありのままを書いた下書きレベルの文字通りの体験談になっています.受験を直前に控えてる人にお勧めできるようなものは書けませんでした.それでも読みたいという物好きな人か,息抜き目的の人がいればぜひ見ていってください.


この体験記の見所さん
〇こいついつも心折れてんな
〇『編入数学徹底研究』狂気の3周目
〇勉強机の隣に棺桶
〇面接官『TOEICの点数がかなり低いけど,どう考えていますか?』


まずは自己紹介から

〇出身校
 神戸高専(機械工学科システム制御コース)

〇受験校
 東京大学(機械系):合格
 神戸高専専攻科  :合格

〇クラス成績
 1年:5位 2〜4年:1位 

TOEIC
 620点(恐らく合格者のなかで断トツ最低)

〇受験勉強を始めた時期
 3年の冬休み中盤くらい

〇塾
 中3のとき以外は行ってないです.
高専から大学編入する人向けの塾もあるみたいなので,興味がある人は調べてみるといいかもしれません.

〇勉強以外に力を入れたこと
 プログラミング (1〜2年)(趣味でCを少し)
 NHK高専ロボコン(1〜3年)
 インターンシップ(4年)
 卒業研究    (5年)

 ただ正直なところ『大学で何がしたいか?』という点が重視されるので、合否にはあんまり関係ないと思います。『俺は私は虚無な学生生活を送ってしまった...』という人も大丈夫です。これから頑張ってやりたい事を見つけましょう。

〇資格
 特になし



〇志望理由

 実は『東大なんて受かるわけない』と思っていたので受けるつもりはありませんでした.そんなとき偶然見たネット記事がきっかけで,東大の情報システム工学研究室(JSK)の『DRAGON』と『JAXON』を知り,『うわあああああああああああああああああああかっけえええええええええええええええええ!!!!!!』『こんなかっこいいロボットを作れるような研究者になりたい!』と思って東大を受けることにしました.(子どもみたいだけど...)

 たとえ子供みたいなものだったとしても,強い動機はどんな参考書よりもあなたを助けてくれます.受験勉強がつらくなったら,いったん手を止めて,自分の行きたい大学で何ができそうなのか調べるのも良いと思います.(二次試験や志望動機書の対策にもなります.志望動機書は受験前に提出なので,クオリティを上げるためにもむしろ早めに書いておいた方が良いです)

f:id:r115137:20200325204241j:plain
JSKを知るきっかけにもなった,蛇型ドローン『DRAGON』です.かっこよすぎる...

f:id:r115137:20200325203341j:plain
JSKの大出力ヒューマノイドプラットフォーム『JAXON』です.この画像で東大受験を決意しました