ちょこ西の東大編入体験談

『はじめに』から必ず読んでほしいです

2次試験当日

この記事では2次試験直前の行動と2次試験での受け答えなどを書いています。

①2次試験直前

 私の面接は2時からでしたが10時くらいにはスーツを着て本郷キャンパスに着きました。生協で朝ごはんのおにぎりとサンドイッチを適当に買って、試験会場の工学部8号館の前の椅子(テーブルもある)に座って食べました。

f:id:r115137:20200401021617j:plainf:id:r115137:20200401021631j:plain

 それから工学部8号館の前で面接資料を眺めていると1次試験合格者の方が次々に集まってきました。(スーツ姿なのですぐ分かる)受験学科どこ?とかどこ高専?とか面接どうしよう、とか色々と話が弾んでとても緊張がほぐれました。自分は面接が一番最後だったので、結局1次試験合格者20人のうち15人くらいと話しましたが,みんないい人そうでした。
 その後控室に入りました.一人ずつ呼ばれていって最後の一人になり,緊張でおかしくなりそうでしたが,深呼吸しながら面接で伝えたいことを確認していました.ついに名前が呼ばれて,両手で頬をぺちぺち叩いていると係のお姉さんが『きっと大丈夫!頑張ってください!』(^_^)وと言ってくれて緊張がほぐれました(とてもありがたかった)

②2次試験

 面接では10人くらいの先生方に囲まれていました.こんな感じです↓
  〇〇〇〇〇〇〇〇
 〇        〇 ←先生方
       ◎      ←自分

全く圧迫ではないのですが,全員オーラがにじみ出ていて勝手に気圧されていました笑(東大の先生ってこんな感じなのか~すげ^~)と思っていると質問が始まりました

 質問では『まずはじめに2分くらいで自己紹介してください』と言われたので,自分の頑張ったことと,それを生かして大学ではこんなことを研究したい!みたいな感じで答えました.志望動機書に書いてない卒研の話もしたところ興味を持って頂けたのか,その後1/3くらい卒研関連の質問でした.他には
『機械情報志望だけど,プログラミングとかの経験はある?』
『試験の出来はどうだった?』
『神戸高専の機械科システム制御コースって,材料とか流体とかも勉強するの?』
TOEICの点がかなり低いけど,どう考えてるの?
みたいな質問をされました.

 TOEICの質問は予想していたので,こんな感じで答えました
『恥ずかしながら,英語そのものに興味が無かったうえに,受験勉強を始めたのも遅かったのでこのような結果になってしまいました.しかし卒研で先生に読んでおいて,と渡された論文が...まさかの全部英語で(全員の笑いをとる),当たり前ですが研究に英語が必要不可欠だという事を,この時初めて深刻に自覚しました.これからは英語論文を読むことやTOEFLの勉強などを通して英語力を身に着けていこうと思います』
このあたりは笑いをとるのも含めて完璧に答えられたので嬉しかったです(苦笑いかもしれない)

面接は確か10分くらいだったと思います.(だいたい6分くらいらしい)


そして,ついに迎えた合格発表の日,クラスの中で授業中に結果を見ました.自分の番号を見つけて叫んで,みんなもめっちゃうるさく祝ってくれたのが本当に嬉しかったです笑